格闘ゲームで生き残る

「鉄拳8が詰んでいる理由」を鉄拳歴20年以上の鉄拳信者が解説

鉄拳8評価が荒れていますね。

「新規」&「古参」の不評の板挟みで「詰み」に近い状態にあるように見えます。

 

新規「鉄拳8は複雑で難しすぎる」

古参「鉄拳8は大味すぎる」

ダブルパンチの状態にあるように思うんです。

 

鉄拳8は「アグレッシブ」をコンセプトとし、攻めが強くなりました。

これまで重要視されてきた細かな防御テクニックは鳴りを潜め、強い行動を徹底的に押し付けるゲーム性に変わっています。

 

「ヒート」という新しい要素は理不尽なまでの強さを兼ね備えています。

鉄拳8のなかでも、とくにヒートは賛否がわかれる部分です。

 

アグレッシブと同時に、ゲームの難易度も下がりました。

ヒートを始めとして、強い行動が分かりやすく、キャラクターも全体的にシンプルな性能となっています。

 

鉄拳8が新規を取り込もうとしていることは明確です。

アグレッシブとなり、誰でも簡単に荒らせる(勝ちやすい)ようになった。

ゲームの難易度も下がり、以前よりもシンプルな読み合いが展開する。

意図的なゲームデザインであることは分かります。

 

問題は、これらの調整が「新規勢」に全く伝わっていないことです。

あいも変わらず新規プレイヤーにとっては、「鉄拳は複雑で難しいゲーム」でしょう。

ボクが鉄拳8の新規プレイヤーだったら、絶対に投げ出していた自信があります。

 

ここら辺は別記事で詳しく書いています↓

鉄拳8で初心者さんの心が折れるのは当然です

 

鉄拳の上手いプレイヤーが、

「今作は初心者もイケる!新規にとっては分かりやすいよ!」

と言っても納得できるはずがありません。

 

さらなる問題は、今作のゲームデザインが「古参にも不評」なことです。

アグレッシブとなり、シンプルなゲームになった反面、あまりに「大味なゲームバランス」となりました。

ボクも古参プレイヤーとして、不満を抱く気持ちは痛いほどよく分かります。

これまでの鉄拳の常識が崩壊しています(これは良い意味でも悪い意味でもです)。

 

ここら辺は別記事に詳しく書いてあります↓

アグレッシブに対する上級プレイヤーの不満

 

新規「鉄拳8は複雑で難しすぎる」

古参「鉄拳8は大味すぎる」

ダブルパンチです。

 

もう少しメタ的な視点で切り込めば、

「古参プレイヤーの不満があまりに目に付くので、なおさら新規が入りづらい流れ」ができてしまっているとも思います。

新規からすれば、「鉄拳8は駄目なゲームなんだ」という印象を受けるのは想像に難くありません。

某トッププレイヤーが「鉄拳8は面白くない」と発言したのも、それに拍車をかけているのではないでしょうか。

不評に歯止めがかからなくなっているように見えます。

 

コミュニティの弱さも気になる部分です。

攻略情報も含め、新規にとって魅力的なコンテンツが無さ過ぎますよね。

みんなで御輿を担ぐ、みんなで盛り上げる、そのような意識がコミュニティからはあまり感じられません。

(※ただし、それは本来メーカーがやるべきことであり、プレイヤーに委ねるのはお門違いではある)

 

Steam同接数は発売からどんどん落ちています。

明らかにユーザーは離れています。

 

「新規は寄り付かず、古参は不満ばかり」

どうあがいても絶望です。詰んでいます。

 

現状の鉄拳8が上手く行っていないのは、鉄拳信者のボクも感じています。

そして、古参の不満を見聞きするたびに思うんですよ。

「鉄拳愛されすぎだろ」と。

 

本当に駄目なコンテンツって虚無なんですよ。

何も無いんです。

「そっ閉じ」で終わるんです。

 

ボクはオタクの人と一緒に映画に行くことが多いです。

見終わると、居酒屋で感想会という名の口論が始まります。

 

去年にもっともヒートした映画が「シン・仮面ライダー」です。

「あんなの仮面ライダーじゃねぇよ!!仮面ライダーってのは…まったく庵野は…ぺちゃくちゃ…うんぬんかんぬん…」

顔を真っ赤にし、つばを飛ばしながら語る友人を見ながら思うんですよ。

(こいつ本当に仮面ライダー好きだな…どんだけ映画を楽しんでんだよ…)

 

古参として、鉄拳8も同じようなものを感じたりします。

溢れかえる不満の声は「期待の裏返し」でもあると思うのです。

シビアな現代では、本当に駄目なものって何も言わずに捨てられちゃいますから。

 

バランス調整などのアップデートによって、また評価も変わってくるでしょう。

評価が変われば、ゲームが盛り上がります

ゲームが盛り上がれば、プレイヤーも増えます。

 

ちなみにボクが鉄拳8を見限ることは絶対にありません。

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