”バインミー”という料理にハマっています。

バインミーとはベトナムのサンドイッチのことです。

大雑把に説明すると、フランスパンに切り込みを入れて、ソースと具材を挟んで食べる料理です。

ベトナムでは、屋台で買って食べたり、ちょっとしたお弁当として食べるファストフード的な存在らしいですね。

 

日本で売られている場合は、日本人の好みに合わせて、パクチーを抜いたり、豚のレバーペーストを抜いたりしているお店も多いです。

ただ、個人的には、パクチーも豚のレバーペーストも入っている方が断然美味しいです。

パクチーの爽やかな香りも、レバーペーストのコクも、日本ではなかなか体験できない味わいです。

もし苦手で無ければ、本格的なお店で食べてみることをおすすめします。

 

作り手や注文したメニューにもよりますが、味としては、甘酸っぱい、あるいは甘じょっぱい味わいです。

日本人でも食べやすい味付けだと思います。

フランスパンの、表面がカリカリとして、中がふわふわの食感も最高です。

 

ぜひ、バインミーを味わってみてはいかがでしょうか。

あまり見掛けることが無いですが、見掛けたらぜひぜひ!