格闘ゲームで生き残る

鉄拳とストリートファイター 投げキャラのジレンマ

鉄拳でキングを使っていて、もっとも面白いのはどの段位帯なのか?

他の格ゲープレイヤーとそんな話題になりました。

 

そこで出た結論は「低段位の方が面白い」というものでした。

派手な投げ技がバンバン通る低段位の方が面白いのではないか?というのがその場の結論でした。

鉄拳には投げ抜けというシステムが用意されています。

高段位の上級プレイヤーほど投げは通りづらくなります。

派手で格好良い投げ技を持っているキングは、その持ち味を活かしづらくなります。

ングというキャラは強くなればなるほど、窮屈な戦い方となってしまうのです。

 

個人的にキングのような投げキャラには、「パワクラ投げ」「投げ抜け不可能」の投げを付けてあげるべきだと思います。

打撃を受けながら相手を投げるのはいかにもプロレスらしいです。

さらに投げ抜け不可能の投げを付ければ、どんな相手にも投げが通ることになり、投げキャラとしてのアイデンティティを確立できると思います。

鉄拳を見ている方からしても、派手な投げ技が飛び交う方が面白いと思うんですけどね。

鉄拳を知らない人が上級者のキングの試合を見ても、あまり楽しめなさそうなのは少し残念に思います。

鉄拳の投げのモーションは本当に格好良いだけに惜しいです。

 

 

スト5の話題に移ります。

スト5では、コマンド投げは投げ抜け不可能です。

どんなに上手いプレイヤーでも投げが通ります。

それだけに荒らしプレイに近い形となり、投げキャラは嫌われがちです。

それが投げキャラなんだから仕方ないんじゃないか、と思うんですけどね。

もちろん、投げキャラに荒らされて煮える(ムカつく)気持ちは凄く分かります。

しかし、投げを弱体化し過ぎると投げキャラの存在意義が無くなるので、それよりだったら投げが強すぎるくらいでちょうど良いとも思うのです。

 

投げキャラの調整は本当に難しいですね。

投げキャラのジレンマについて考えてみました。

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